2008年05月29日

京王9740Fが営業運転開始

本日、京王線の9000系9740Fが営業運転を開始しました。

今月5日に日本車輌製造より甲種輸送され、搬入後は試運転が行われてきましたが、日中の特急運用で華々しいデビューとなりました。
増備が続く9000系30番台もついに10本目に突入です。

以下、京王八王子にて撮影

クハ9740のナンバー、京王八王子にて
クハ9740のナンバー。
9030系も10本目に達しました。今後の主力となるんでしょうね。

クハ9740車内LCD、京王八王子にて
すっかりおなじみになった車内LCD(クハ9740)
やっぱり分かりやすいですよ、これは。私鉄だと乗り換え口の表示がとてもありがたいです。

クハ9740の運転台、京王八王子にて
新宿方先頭車、クハ9740の運転台。
京王ATC搭載済みです。30番台車ですから、もちろん都営線直通機器も搭載しています。

クハ9740行先、京王八王子にて
側面行先(クハ9740)
営業初日に本線特急に入るとは・・・予想外でした。10本目という記念の意味もあるのでしょうか。それにしてもフルカラーLEDはきれいです。

デハ9040検査表記、京王八王子にて
デハ9040の検査表記。
今月落成したばかりで、「08-5」となっています。

クハ9740諸元表記、京王八王子にて
クハ9740の諸元表記。
「自重25.5t、定員141人」

9740Fの特急、高幡不動にて
高幡不動にて。
営業初日にして赤の特急表示!

今月31日には9741Fが甲種輸送されます。着々とその数を増やしている9030系、8000系と並んで主力となりつつありますね。
posted by Mr.加瀬 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

浦和駅高架化工事に伴う京浜東北線の一部運休

本日は工事のため、高架化工事のため京浜東北線の一部区間が運休しました。

今夜はその模様をレポートします。
続きを読む
posted by Mr.加瀬 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

四季彩による最後の「むさしの奥多摩号」

GW期間中に201系「四季彩」で運転されていた「むさしの奥多摩号」が本日最終日を迎えました。

9420M「むさしの奥多摩号」、大宮にて

四季彩は6月の「四季彩河口湖号」の運転をもって引退予定のため、「むさしの奥多摩号」としては本日の運転が実質的な最終運転となりました。

今日はその乗車記です。
続きを読む
posted by Mr.加瀬 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

京王6743F+6433Fが廃車に

昨日、京王線6000系のうち、6743F+6433Fが運用を離脱しました。
9000系9739Fの運用開始に伴い、これと入れ替わるように引退となった模様です。

続きを読む
posted by Mr.加瀬 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。